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虫眼鏡の法則|1点集中で結果を出すマーケティングの奥義

虫眼鏡の法則とは、1点集中の法則です。

「太陽の光を虫眼鏡に集めることで、紙を燃やしてしまうほどの力になる」ということですね。

 

どういうことかと言いますと、

目標を設定して一途に突き進むということです。

虫眼鏡の太陽の光と同じで、虫眼鏡を固定して1点集中しなければ紙を燃やすことはできません。

 

目標設定の方法については、今回は触れませんが、

ブレずに1点に集中するということです。

 

ライバルの弱点に対して1点集中してもいいし、

自社の強みに対して極めるのも良し、

もし今あなたが全てライバルに負けている・・・

などと思うなら一度試してみてはいかがでしょう。

 

1つだけでいいんです。どんなに小さな事でも。

全てが平均点よりも、1つだけずば抜けた能力があると面白いと思いませんか。

誰にも負けない武器を持つことができるんです。

 

お客様の求めているものかは、

今までの統計や経験則で決めて良いと思います。

業界的にどうこうではなく、お客様が求めていることです。

もしわからなければ、お客様になぜ自社が選ばれたか聞いてみても良いです。

 

美容サロンなら、

室内はお客様の美容に良い湿度と温度に常に室内を保ち、UVカットしている。そのために様々な機材を導入している。とか

 

飲食店なら

キッズスペース、子ども用の食事、おもちゃ、子ども用の椅子を準備している。お子様大歓迎とか

 

そんな小さな事でいいんです。

それを全面的に打ち出す事で、来て欲しいお客様、理想のお客様、ライバルが取りこぼしたお客様など

様々なお客様に対して、強力なオファーを出すことができます。

 

こだわり、個性を1点張りで見せる

これが結構効いたりします。

一度試してみては?